NHKスペシャル 未解決事件 初回はグリコ・森永 [NHKスペシャル 未解決事件]


年月を経てもいまだに謎が残る事件を取り上げた。

NHKスペシャルの新シリーズ「未解決事件」が誕生する。

第1回は、初の劇場型犯罪といわれる「グリコ・森永事件」
(29,30日の2夜連続)

再現ドラマとドキュメンタリーに、当時の取材記者らの
トークも交え、多様な角度からあらためて真相に迫る。

制作の端緒は、殺人事件などの時効の廃止だった。
「風化しつつある事件を忘れないで欲しい。戦争と同じように
時間がたつことで初めて語られる」と中村チーフプロデューサー
は語る。

1984年、「かい人21面相」と名乗る犯人は江崎グリコの社長を
誘拐し、現金10億円と金塊を要求。

森永製菓などを脅迫し、脅迫状や挑戦状を警察やメディアに
送りつけ、さらに青酸入りの菓子をスーパーに置いた。

NHKは報道局に残る膨大な取材メモを基に脚本を仕立て
再現ドラマとして事件発生から犯人による終結宣言までを
紹介。

当時の捜査関係者らの証言や、再取材で判明した新事実を
ドキュメンタリーにした。

作家の高村薫と、当時の事件記者らとのトークもある。






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。