春ドラマ特集 水曜日~木曜日 概要 [2013年 春ドラマ特集]


水曜日

遺留捜査(テレビ朝日系)

概要
犯罪被害者の遺品にスポットを当てたヒューマンサスペンスの
第3シリーズ。

主人公の風変わりな刑事・糸村聡役に三度、ふんする上川隆也は
「糸村聡という人物にはまだまだ興味が尽きません。
僕自身もスタッフとアイデアを出し合いながら、
さらにいろいろな糸村を皆さんと楽しみたいと思います」と、
主人公のさらなる活躍に胸を躍らせる。

今作では、一見、物分りがいいが、
裏の顔を持つ警部補・森田宗介役で西村雅彦がレギュラーに加入。

さらに、第1シリーズに活躍した、
波岡一喜演じる糸村の部下・横山恵一が再登場し、
糸村を取り巻く人間模様も新たな局面を迎える。

上川も「また楽しい3ヵ月になりそうです」と新展開に期待を寄せている。


キャスト

上川隆也/糸村聡役
月島中央署刑事課所属。鋭い鑑識眼と偏執的なこだわりを持ち、
遺留品などを元に徹底的に犯人を追い詰める。
その徹底ぶりは、ひとたびスイッチが入ると寝食を忘れて
捜査に没頭してしまうほど。空気を読まない、マイペースな性格。

斉藤由貴/水沢響子役
月島中央署刑事課課長。全国の警察署でも数少ない女性の刑事課長で、
優しさと厳しさを兼ね備えた頼もしい存在。
糸村のあまりのマイペースな行動に怒りをみせることも。
リーダーシップに優れ、ブレずに自分の信念を貫いていく。
バツイチで、最愛の一人息子と共に暮らしている。

八嶋智人/佐久間裕司役
月島中央署刑事課記録係係長。チームワークを重んじており、
独自に行動をとる糸村を気に入っていない。
しかし、実力は認めている。自分を優秀だと考えていて、
捜査一課に呼ばれないことを疑問に思っている。

波岡一喜/横山恵一役
月島中央署刑事課所属。警視庁捜査一課科学捜査係時代は糸村の部下で、
糸村が勝手な行動を取っても仕事が滞らないのは自分のおかげだと
自負していた。今回の異動は本人の希望なのか、誰かの思惑なのかは不明。

甲本雅裕/村木繁役
科学捜査研究所係官。糸村の捜査一課時代から、
遺留品の鑑定を頼まれている。
月島中央署に異動後も引き続き、糸村から強引に仕事を頼まれて、
睡眠時間返上で鑑定に当たっている。

西村雅彦/森田宗介役
月島中央署刑事課警部補。冷静沈着な刑事だが誤解も受けやすく、
ある事件で被害者に訴えられたこともある。
署の面々と良好な関係を築くが、何か裏を持っている雰囲気があり、
響子も気付き始める。

三宅裕司/東孝彦役
月島中央署署長だが、署の取りまとめよりも、
定年後の生活を気にしているのんきな人物。
趣味は社交ダンスで、署の駅伝部の監督も務めている。




雲の階段(日本テレビ系)

概要
大ヒットドラマ「家政婦のミタ」で出演していた日本テレビ系の
水曜午後10時枠に、長谷川博己が主役として帰ってくる。

復帰作は、渡辺淳一氏の原作を基に、無資格医と彼を愛する
2人の女性の運命を描くメディカルラブサスペンスで、
長谷川は「今回は主演ですし、今は喜びというよりも
『日テレさん大丈夫ですか』という不安がありますね」と
謙遜しながらも、「恋愛だけでなく、医療の部分も描かれる
しっかりとしたドラマです」と手応えを語り、
最高視聴率40%(ビデオリサーチ関東地区調べ)を獲得した
「~ミタ」超えを目指す。

長谷川扮(ふん)する無資格医を愛する女性を稲森いずみ、
木村文乃が演じる。


キャスト

長谷川博己/相川三郎役
島の診療所の事務員。違法と知りつつメスを握り、戸惑いつつも、
医師として人生を歩み始める。
明子という恋人がありながら、亜希子とも愛し合うようになり、
彼女の父が院長を務める大病院の副院長の座に収まる道を選ぶ。

稲森いずみ/鈴木明子役
島の診療所の看護師。無資格にも関わらず医療に従事する三郎を愛し、
支える決意をするが、亜希子の出現に運命を狂わされる。

木村文乃/田坂亜希子役
大病院の令嬢。三郎が無資格医と知らず、愛し合うようになる。

萩原聖人/高岡洋平役
島の診療所の薬剤師。
三郎の良き相談相手である一方、明子に秘めた恋心を抱く。

青柳翔/野上医師役
亜希子の許婚。雄一郎から病院の後継者にと目されている。

優希美青/田坂美希役
亜希子の妹。はっきりと物を言う性格。

キムラ緑子/垂水節子役
島の診療所の看護師長。三郎に厳しく接する。

大友康平/村木栄次役
島の診療所の所長。三郎の手術の指導をし、
無資格医に仕立てあげた人物。

内藤剛志/田坂雄一郎役
亜希子の父で田坂総合病院の院長。


原作:渡辺淳一「雲の階段」




家族ゲーム(フジテレビ系)

概要
「お水の花道」「ショムニ」「彼女たちの時代」など
話題作を輩出してきたフジテレビ系水曜10時枠の
ドラマ復活第1弾作品。

過去に映画、ドラマとしても製作された本間洋平原作の
「家族ゲーム」を嵐の櫻井翔主演で現代的に大胆リメイクする。

変人で突拍子がなく、どこか陰のある魅力的な伝説の
家庭教師・吉本荒野が、他の家庭教師とは全く違う方法で
多くの問題を抱えた家族を更正していく。

映画版では松田優作、ドラマ版では長渕剛、鹿賀丈史が
家庭教師を演じた。

原作誕生から30年を経て大きく変わった日本の教育現場、
子供を取り巻く環境を舞台に2013年版の吉本荒野がいかに
暴れていくのか、注目だ。


キャスト

櫻井翔/吉本荒野役
自称・天才家庭教師。教えるのは勉強だけではなく、
時には家族や多くの人を巻き込んで、破天荒な授業を行う変人。

神木隆之介/沼田慎一役
沼田家の長男で県内随一の高校に通う高校2年生。
陸上部に所属し、文武両道で成績優秀な優等生。
その反面、心に深い闇を抱えている。

忽那汐里/浅海舞香役
沼田家主の一茂に近づく謎の女。

浦上晟周/沼田茂之役
沼田家の次男で中学3年生。学校ではいじめられ、
家では優秀な兄と比較されて、現在は家に引きこもっている。
これまで数々の家庭教師がさじを投げるほどの問題児で、
吉本は6人目の家庭教師となるが…。

板尾創路/沼田一茂役
沼田家の主。大手家電メーカーに勤務。
かつては花形といわれた営業職だったが、
現在は人事部で同僚や元上司に自主退社をすすめる
リストラ請負人を担っている。
家族を顧みず、長男をかわいがり、次男は徹底的に馬鹿にし、
さげすんでいる。

鈴木保奈美/沼田佳代子役
沼田家の母親。容姿端麗で温厚だが、お嬢様育ちのためか、
金銭感覚など世間一般と若干のズレがある。
引っ込み思案な性格に加え、家族や近所のママ友との関係に
ストレスをつのらせていく。


原作:本間洋平「家族ゲーム」




めしばな刑事タチバナ(テレビ東京系)

概要
佐藤二朗が主演を務める異色のグルメドラマ。

週刊誌に連載中の同名漫画を基に、ファストフードなどの
身近な食事に並々ならぬ愛情を注ぐ刑事・立花(佐藤)が、
食に関するうんちく“めしばな”で犯人らと対峙する姿を描く。

名脇役として活躍する佐藤は
「勇気あるキャスティングだなと思った」と主演抜てきに
驚きながらも、「見ていて『食べたい』『おなかすいた』と
思うような番組になれば」と意欲を燃やしている。

ドラマでは実際にある料理店が多数登場するほか、
婦人警官たちによる「城西署甘味部」のスイーツ談義といった
企画も放送される予定。


キャスト

佐藤二朗/立花役
城西署の刑事。B級、C級グルメを愛し、
まるで殺人事件のことを言い争うように、
容疑者や周りの刑事たちと“めしばな”バトルを繰り広げる。


原作:坂戸佐兵衛・旅井とり「めしばな刑事タチバナ」




木曜日

刑事110キロ(テレビ朝日系)

概要
タレントの石塚英彦が体重110キロの新米刑事を演じるミステリー。

本作で連続ドラマ初主演を果たす石塚は
「20歳で劇団に入団して以来の夢がかなってうれしい」と大喜びで、
「クランクアップまでに痩せてしまわないよう、
カロリー摂取はきちんとしていこうと思います」と
役作りへの意欲も十分なようだ。

太郎の同僚刑事を中村俊介、星野真里が演じる他、
石丸謙二郎、陳内将、竹下景子、高畑淳子ら多彩なキャストが共演し、
脚本は「おみやさん」シリーズなどを手掛けた石原武龍らが担当。

石塚は「今までにない刑事ドラマを目指します。
1話ごとに練り上げられた物語にご期待ください」とアピールしている。


キャスト

石塚英彦/花沢太郎役
京都府警捜査一課長付き刑事。昔から刑事ドラマが大好きで、
刑事に強い憧れを抱いていた。
110キロを超える体重が邪魔をして夢がかなうことはなかったが、
捜査一課長の玲子に鋭い洞察力を買われて刑事に抜てきされる。

中村俊介/木内光義役
太郎と共に「捜査一課長付き刑事」を命じられた刑事。
如才なく、全てをこなす優等生で、逆にいえば刑事としての
迫力に欠けるタイプ。
今回の人事で、真逆な性格の太郎を押し付けられ、
公私共に彼に振り回される羽目になる。

星野真里/権田千夏役
捜査一課長付きの女性刑事。
成績優秀、記憶力抜群、データ処理も得意で、
玲子の頭脳ともいわれる。
太郎からあれこれ面倒な調べ物を頼まれることが多いが、
彼女の調査の成果は的確かつ有用で、
その才能で事件が解決に近付くことが多々ある。

石丸謙二郎/鬼久保巌役
京都府警捜査一課一係長。
現場を何よりも優先し、たたき上げで一係長に昇進していった。
玲子とは事あるごとにぶつかってきており、
太郎や木内が現場に来るのも極端に嫌がる。


木曜日

ダブルス~二人の刑事(テレビ朝日系)

概要
伊藤英明と坂口憲二がダブル主演を果たす刑事ドラマ。

正義感あふれる刑事役でタッグを組み、
固い絆と強靭な肉体を武器に、東京・新宿で巻き起こる
難事件の数々に立ち向かう。

伊藤と坂口が共演するのはドラマ「天体観測」(2002年)以来で、
伊藤は「10年前は互いにけん制し合うというか、
どこか素直になれないところがあった。

今ではそういう部分がなくなり、この機会に2人でいい作品を
作っていきたいと考えています」と熱い思いを抱く。

肉体派である2人によるアクションシーンは必見で、
坂口は「年齢的にそんなに若くないけど、まだまだ動ける。
僕ら2人だからこそできるという作品を作り上げたい」と気合十分。


キャスト

伊藤英明/山下俊介役
新宿中央署刑事課特殊班刑事。前向きで明るい性格。
人情に厚く、正義感に溢れるが、ルールや建前と対立し、
自分のポリシーを貫いてしまうことがある。
“バディ”の田代とは、以前どこがで会ったことが
あるという不確かな記憶がある。

坂口憲二/田代啓一役
新宿中央署刑事課特殊班刑事。義理人情に厚い熱血刑事。
どちらかというと慎重派だが、一度キレると
手が負えなくなることがあり、かつて地方の小さな村で
チンピラと共に逮捕されたこともある。
山下にはかつての出会いを否定しているが、
実はその秘密を知っている気配がある。




潜入探偵トカゲ(TBS系)

概要
松田翔太演じる協調性がない変わり者の名探偵・トカゲが、
並外れた記憶力と身体能力を武器に潜入捜査で犯人を
突き止めるミステリー。

元刑事のトカゲは、古巣・警視庁からの強い要請で捜査に
協力することになり、タフでキュートな助手の
香里(蓮佛美沙子)と共にターゲットに潜入する。

探偵役といえば亡き父・松田優作さんの代名詞でもあり、
松田は「思いっ切り楽しんで、作り上げていきたい」と
張り切っている。

脚本はドラマ「華麗なる一族」などを手掛けた橋本裕志による
書き下ろし。

トカゲをライバル視する人情家の刑事・寺島役を松岡昌宏、
トカゲの刑事時代の上司・岸森役を遠藤憲一、
探偵事務所の所長・柳田役を伊東四朗が演じる。


キャスト

松田翔太/トカゲ役
元刑事の探偵事務所調査員。
協調性はないが、見たものを全て記憶する超人的な能力を買われ、
捜査に協力することに。
ある事件でミスを犯して相棒刑事を亡くしてしまった過去から、
他人に心を許さないが、ともにターゲットに潜入する
おせっかいな助手の香里の影響で少しずつ心境に変化が出始める。

松岡昌宏/寺島秀司役
警視庁捜査一課の刑事。
義理人情に厚く、トカゲとは正反対の性格。
トカゲによって信頼する上司を失った過去からライバル心を燃やす。

蓮佛美沙子/望月香里役
トカゲの助手。
お嬢様育ちだが、意外にも押しが強い性格。
その強さからトカゲを助けることも少なくない。
次第にトカゲに惹かれていく。

ミムラ/槙原洋子役
警視庁捜査一課の刑事。トカゲの捜査参加に不満を持ち、反感を示す。

吹越満/山根憲二役
警視庁捜査一課の刑事。過去の事件からトカゲに不信感を持っている。

遠藤憲一/岸森幹雄役
警視庁のトカゲの元上司。トカゲの起用に別の思惑を持っている。

伊東四朗/柳田雅彦役
トカゲを雇う探偵事務所の所長。潜入捜査への協力に別の思惑を持っている。




ラスト・シンデレラ(フジテレビ系)

概要
女優の篠原涼子が4月スタートのフジテレビ系木曜10時枠の
連続ドラマ「ラスト・シンデレラ」で、39歳のオヤジ化女子を
演じる。

働きすぎてホルモンバランスが崩れ、ヒゲが生えるなど
オス化してしまう役どころだ。

約7年ぶりのフジ系連ドラ主演を務める篠原は
「男の本音、女の本音が盛りだくさんで、
見るのがちょっと怖い気もしますが、最後は“恋がしたい!”って
思っていただけるような、そんな前向きなドラマになると思います。
おやじ女子、桜の恋の奮闘ぶりを笑って泣いてときめいて
いただけると幸いです」と斬新な設定で新境地に挑む。


キャスト

篠原涼子/遠山桜役
美容室「HAPPY-GO-LUCKY」のスタイリストで副店長の独身女子。
仕事はオシャレだが、自らの身なりには無頓着。
結婚願望はないわけではないが、恋に落ちるのが怖い。
ある日髭が生えていることに気付き、オス化した自分に愕然とする。

三浦春馬/佐伯広斗役
中学時代からBMXを始め、20歳でプロのライダーになるが、
成績もパッとせず収入も不安定。肉食系男子。

大塚寧々/武内美樹役
桜の親友で2人の子持ちの専業主婦。
姑との関係と夫とのセックスレスに悩んでいる。

遠藤章造/武内公平役
美樹の夫。
大学で美樹と知り合い、7年の交際を経てデキ婚した。
素朴で真面目なマイホームパパのように見えるが、
裏では人に話せない秘密を抱えている。

菜々緒/大神千代子役
「HAPPY-GO-LUCKY」の常連客。
地主のセレブ娘だが、コンプレックスを抱えているせいで
自分に自身がない。凛太郎に片思い中。

飯島直子/長谷川志麻役
吉祥寺にあるスポーツジムのインストラクターで桜の親友。
常にフェロモンをまき散らしているが、
不妊症が原因で前夫と別れたバツイチ女性。

藤木直人/立花凛太郎役
美容室「HAPPY-GO-LUCKY」の新店長。
酒とハサミをこよなく愛するシモネタ好きの毒舌男。
桜とは性別を超えた友情を築いている。




でたらめヒーロー(日本テレビ系)

概要
佐藤隆太が“最低のヒーロー”を演じるアクションコメディー。

10分間だけ使用できる超人的な力を手に入れ、ヒーローになることを
余儀なくされたろくでなしの男性にふんする佐藤は
「クズ野郎を思い切り楽しんで演じたい。ヒーローかヒールか、
紙一重のキャラクターを作っていこうと思います」と、
自身のイメージや“ヒーローもの”の常識を覆す構えだ。

各話のクライマックスシーンでは、CGやワイヤを駆使した迫力満点の
アクションが展開。

一方で、登場人物たちの軽妙な掛け合いや、
主人公をめぐる恋の三角関係などの人間模様も大きな見どころになりそうだ。


キャスト

佐藤隆太/久住健太役
無職の31歳。「めんどくせえ」が口癖で、
女性に金をせびる最低最悪のろくでなし。
姉が事故死して甥の大地を引き取る。
大地が持っていたドロップをきっかけに
ヒーロー「ゴーグルZ」として生きることを
余儀なくされ、やがて人のために行動する喜びを知っていく。

塚本高史/丹波修司役
交番勤務の警察官で、健太の幼なじみ。
世渡り上手で、出世のためなら手段を選ばないタイプ。
恐妻家で、妻から「出世しろ」と迫られており、
健太の超人パワーを捜査に利用しようと企てる。

本仮屋ユイカ/倉田夏輝役
コンビニのアルバイト店員。地方から上京し、
イラストレーターになる夢をかなえるために
毎日を精いっぱい生きている。
彼氏はいないが、ダメ男は恋愛の対象外。
健太のことも「人として終わっている」と思っているが、
正体を知らずにゴーグルZに引かれていく。





タンクトップファイター(TBS系)

概要
2012年の日本レコード大賞新人賞を受賞した歌手の
小野恵令奈が、タンクトップ姿で格闘するアクションドラマ。

強盗殺人の罪で逮捕された父親の負債を返すため、
賞金稼ぎになる女子大生・果衣を演じる小野は
「ダンスが好きですし、昔は水泳やバレエ、新体操なども
習っていたので体力には自信があります」と意気込んでいる。

その一方で、
「普段はタンクトップをあまり身に着けないので、
似合うかどうか心配です」と女の子らしい不安ものぞかせる。

ハリウッドで活躍するアクションチームから1カ月に及ぶ
格闘技の猛特訓を受けたという格闘シーンは大注目だ。


キャスト

小野恵令奈/西木果衣役
平凡な女子大生だったが、父親が強盗殺人容疑で
逮捕されたことで人生のどん底に落ちる。
そこから這い上がるため、姉の理久とともに賞金稼ぎとなり、
懸賞金のかかった逃亡犯と格闘を繰り広げる。

川島海荷/西木理久役
果衣の姉。ごく普通の大学生だったが、
父親の負債を返すために賞金稼ぎとして生きることになる。

三津谷葉子/稲見麗役
果衣、理久姉妹のもとに現れた謎の女弁護士。
姉妹の父親が盗んだ1億円を返済するために、
賞金稼ぎとなることを持ちかける。

森山栄治/磯村英二役
未解決事件を追う若手刑事。
安曇とコンビを組む。昆虫が大好きな一面を持つ。

中村蒼/暮田空役
果衣のクラスメイト。
大学の授業をノートに取り、貸してくれる優しい男の子。

野添義弘/安曇芳博役
未解決事件を追う刑事。
一風変わった捜査手法のため、なかなか真相を
明らかにすることができない。

ダンカン/西木久利役
果衣と理久の父親。元警官。
強盗殺人の容疑で逮捕される。
拘留後は娘の面会も拒否し、沈黙を貫く。





おすすめサイト
↓ ↓ ↓ ↓
★ ブランド化粧品はコチラをどうぞ!!












nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。