春ドラマ 番組内容特集 木曜日~日曜日 ネタバレ  [春ドラマ 番組内容特集]


2012年4月からスタートのドラマ情報を
お届け致します!

新情報が入り次第更新していきますので、
こまめにチェックしてね☆





◆◇◆
木曜日
◆◇◆

━━━━━━━
新・おみやさん 
━━━━━━━

4月12日 スタート!

木曜 20:00-20:54 テレビ朝日


番組内容
元敏腕刑事の資料課長「おみやさん」が、
“迷宮入り(おみやいり)”と呼ばれる過去の
未解決事件に迫る人気シリーズ。

スタートから10周年を迎えた今回、おみやさんの新たな
相棒役として京野ことみが登場。

また、戸田恵子が刑事課の女性課長としてドラマに加わる。

初回では「20年前の幼児誘拐事件」というスケール大の
事件を怒涛の展開で描くなど、これまでにはなかった
要素が満載。

新レギュラーの加入で、事件解決へのアプローチも
今までとは一味違ったものに。

京都の情緒をふんだんに盛り込み、
温かい人情ドラマとしての魅力、
おみやさんの鋭い勘ももちろん健在。


出演
渡瀬恒彦、京野ことみ、戸田恵子、七瀬なつみ、
鷲尾真知子ほか




━━━━━━━━━━━
パパはアイドル!(仮)
━━━━━━━━━━━


4月スタート!

木曜 21:00-21:54 TBS


番組内容
関ジャニ∞の錦戸亮が本人役を演じるドラマがTBSでスタート。

本作は1987年に放送されて話題を呼んだ中山美穂主演の
同局ドラマ「ママはアイドル!」を原案にしたリメークだ。

今回は主人公が男性に代わり、優香扮する3人の子を持つ
シングルマザーと極秘結婚した錦戸が、ファンやメンバーには
秘密を貫きながらもアイドル、夫、パパの3役をこなしつつ
成長していく姿が描かれる。

異色の試みに錦戸は、
「世間から見た錦戸と、僕自身が思う錦戸のずれを楽しみながら
撮影していきたいです」と意気込みを語る。

関ジャニ∞のメンバー全員が本人役で出演するほか、
実際のTBSの番組とのコラボも展開されるというから楽しみだ。


出演
錦戸亮、優香、川島海荷、高畑淳子、八嶋智人、財前直見ほか




━━━━
Wの悲劇 
━━━━

4月スタート!

木曜 21:00-21:54 テレビ朝日


番組内容
1982年に刊行された夏樹静子の大ヒットミステリーが
初の連続ドラマ化。

主演に武井咲を迎え、原作を大胆にアレンジした
斬新なスタイルで現代に蘇る。

大富豪の家で何不自由なく暮らす令嬢と、親もなく
孤独と貧乏の中で生きるショーパブのダンサー…。

瓜二つの風貌を持つ2人のヒロインを1人2役で演じる武井は、
「自分の演技の経験値を試されているような気がしますが、
ひとつの作品で2人を演じられるのは楽しみです」と
意気込みを語る。

精緻なサスペンスの世界で、
武井が「純白でピュアな顔」と「スキャンダラスな悪の顔」を
どう演じ分けるのか目が離せない。


出演
武井咲、桐谷健太、福田沙紀、剛力彩芽、
松下由樹、野際陽子ほか




━━━━━━━━
カエルの王女さま 
━━━━━━━━

4月12日スタート!

木曜 22:00-22:54 フジテレビ

番組内容
とある地方都市を舞台に、さまざまな事情を抱える
ママさんコーラスグループの女性たちが、
歌うことを通して自分自身を見つめ直していく
コーラス・コメディー。

主演の天海祐希が演じるのは、ひょんなことから、
そのコーラスグループの指導をすることになった
伝説のミュージカルスター・倉坂澪。

ドラマで歌を披露するのは約7年ぶりだという
元宝塚トップスター・天海の華麗な歌声や、
クランクインの1カ月前からボイストレーニングに
励んでいるというキャスト陣が挑む
“ショークワイア(ジャンルにこだわらず、音楽と
パフォーマンスを自由に表現するスタイル)”の
ステージも必見だ。


出演
天海祐希、石田ゆり子、大島優子、玉山鉄二、
片瀬那奈、小泉孝太郎ほか







たぶらかし~代行女優業・マキ~ 4月5日スタート!

木曜 23:58-0:38 日本テレビ


番組内容
第23回小説すばる新人賞を受賞した安田依央の
「たぶらかし」をドラマ化。

脚本なし、演出なし、観客なしの状況で依頼された役を演じる
“代役女優”冬堂マキが、さまざまな役を体当たりで演じる中で、
人間という得体のしれない存在が持っている優しさや愛しさ、
残酷さ、滑稽さを見つけ出していく。

民放連続ドラマ初主演で、代行女優という特殊な役を演じる
谷村美月は、「実際にあったら面白いですね。
本当にありそうだと見せられたらいいな、と思います」とコメント。

大人っぽい役や色っぽい役など、谷村が見せる新たな一面に期待だ。


出演
谷村美月、山本耕史、段田安則ほか




◆◇◆
金曜日
◆◇◆

━━━━━━
陽だまりの樹 
━━━━━━

4月6日スタート!

金曜 20:00~20:43 NHKBSプレミアム

番組内容
巨匠漫画家・手塚治虫が自らのルーツを描いた
同名の傑作漫画をドラマ化。

舞台は開国から戊辰戦争、明治維新へと変革していく幕末の世。

対照的な2人の青年が友情を結び、己の信念を貫きながら
人生を切り拓こうと奮闘する姿を描く幕末青春譚。

義に生きる武骨な武士・伊武谷万二郎を演じるのは、
時代劇初主演の市原隼人。

手塚治虫の曽祖父にあたる、情に生きた女たらしの
蘭方医・手塚良庵には成宮寛貴が扮する。

2人は一人の女性をめぐって恋敵になるが、
やがてお互いを認め合い、友情を深めていくことに。

藤田東湖、福沢諭吉、西郷隆盛など歴史に名高い人物も
多数登場、万二郎と良庵の成長に大きく関わっていく。


出演
市原隼人 成宮寛貴 黒川芽以



━━━━━━━━━━━━
もう一度君に、プロポーズ
━━━━━━━━━━━━

4月スタート!

金曜 22:00-22:54 TBS

番組内容
誠実な夫と記憶を失くした妻が、困難を乗り越えながら
もう一度恋をする大人のラブストーリー。

主演の竹野内豊は、
病気で2人の思い出をすべて忘れてしまった妻に、
もう一度ゼロからアタックし、二度目の恋を育もうとする
献身的な夫を演じる。

“諦めないハート”こそが困難を乗り越える勇気と元気に
なるという応援メッセージも込められた本作。

プロデューサーの森安彩氏は「あえて夫婦を題材とし、
日常の中にこそたくさんの幸せが潜んでいること、
それを守るために誠実に努力することの大切さを描きたい」と
語っている。

今、夫と妻の二度目の恋が幕を開ける――。


出演
竹野内豊 和久井映見 山本裕典 倉科カナ 真野響子




━━━━━━
都市伝説の女 
━━━━━━

4月13日スタート!

金曜 23:15-0:15 テレビ朝日


番組内容
たぐいまれなる美貌と天然の色気をもつオタク刑事が、
都市伝説にからんだ未解決事件を解決。

ちょっと変わった1話完結型のコメディー・ミステリー。

学生時代から金曜ナイトドラマのファンだという長澤まさみが、
「以前からやってみたかった」という刑事役でこの枠に主演する。

これほど科学捜査の進んだ現代でも未解決事件がなくならないのは、
都市伝説が絡んでいるからだ――そう信じこんでいる刑事・音無月子が、
美貌と色気、マニアックな視点をいかんなく発揮し絶妙&珍妙な
捜査にあたる。

ホラー風味や怪しさ漂う事件、マニアな好奇心をくすぐる
エピソードがふんだんに登場。

長澤の美しきコメディンヌぶりにもご注目!



出演
長澤まさみ、溝端淳平、竹中直人、平山浩行ほか



━━━━━
クローバー
━━━━━

4月13日スタート!

金曜 0:12-0:53 テレビ東京


番組内容
累計発行部数450万部を突破した人気コミックをドラマ化。

幼なじみの男子高校生たちの泥臭いまでの友情を描く
笑いあり涙ありの青春群像劇だ。

破天荒だが友情に厚い主人公・美咲隼斗を演じるのは賀来賢人。

今作がドラマ初主演となる賀来は
「隼斗のまっすぐなセリフを通じて、観ていただく方に
爽快感を残せるような素晴らしい作品にできるよう頑張ります」と
抱負を。また、

映画「SRサイタマノラッパー」シリーズで数々の賞を受賞した
映画監督・入江悠が全話の演出を担当。

連続ドラマの監督初挑戦の入江が生み出す、
既存の不良少年作品とは一味違った世界観も見どころの1つだ。




出演
賀来賢人、三浦貴大、鈴之助、有村架純ほか





━━━━━━━━━━━━━━
恋するメゾン。Rainbow Rose
━━━━━━━━━━━━━━


4月13日スタート!

金曜 0:53-1:23 テレビ東京


番組内容
韓国の大人気ガールズグループ「KARA」のジヨンと
ダンスボーカルグループ「超新星」のゴニルが
繰り広げるラブコメディー。

下宿屋の娘・ユリと、そこに下宿する日本人留学生
裕一の恋模様を軸に、イ・サンヨプや水沢エレナ、
藤井美菜ら日韓のフレッシュなスターが脇を固める。

ファッション・アイコンとしても人気のジヨンが演じるのは、
奇想天外なファッション感覚を持つ衣装学専攻の女子大生。

どんなスタイルで登場するのかにも注目が集まる!


出演
ジヨン、ゴニルほか



◆◇◆
土曜日
◆◇◆

━━━━━━━━━━
三毛猫ホームズの推理
━━━━━━━━━━

4月スタート!

土曜 21:00-21:54 日本テレビ

番組内容
原作はシリーズ累計発行部数2600万部の超人気ミステリー。

血が苦手で高所恐怖症な上、女性も幽霊も苦手な
ダメダメ刑事が、人間の言葉を理解し
、時に抜群の推理力を発揮する不思議な
三毛猫・ホームズと出会うことで変わっていく。

この名作に主演する相葉は、
「たくさんの人に愛されている作品とあって、
とても緊張していています。
主人公のコミカルな部分と真剣な部分をバランスよく演じたい。」と
意気込み、34年前にシリーズ第1作を世に出した赤川次郎は、
「時代の最先端を行く嵐の相葉君と三毛猫ホームズが出会って、
どんな化学反応が起こるのか楽しみ」と映像を心待ちにしている。



出演
相葉雅紀、マツコ・デラックスほか






━━━━━━━━━━━━━
未来日記 -ANOTHER:WORLD-
━━━━━━━━━━━━━

4月スタート!

土曜 23:10-23:55 フジテレビ


番組内容
未来のことが書かれた携帯日記=未来日記を手にしてしまった
少年少女たちの運命を描くサスペンス。

原作はシリーズ累計発行部数400万部を超える人気コミックで、
岡田将生が未来日記を巡るサバイバルゲームに巻き込まれる
主人公・星野新太を演じる。

日記の所有者となった7人の若者が、たった1名しか
生き残れない生死を懸けたバトルに巻き込まれる中で、
仲間との出会いや別れを経験。「崩壊と再生」、
「究極の愛」を描いていく。

星野に一方的な思いを寄せ、奇抜な行動を繰り返すヒロインは、
今注目の若手女優・剛力彩芽。



出演
岡田将生、剛力彩芽ほか






━━━━━━━━
私立バカレア高校 
━━━━━━━━

4月14日スタート!


土曜 0:50-1:20 日本テレビ

番組内容
大人気集団の次世代スター予備軍にあたる“ジャニーズJr.”と
“AKB48TEAM4”がタッグを組む学院青春ドラマ。

バカばかりだが熱くストレートな生徒が揃う最凶ヤンキー高校と、
学業優秀&美人揃いの最強お嬢様高校がまさかの合併!

新たに誕生した共学高校の第二カトレア学院、
通称バカレア高校を舞台に、男子と女子が驚きの
化学反応を起こす。

ジャニーズからは森本慎太郎、松村北斗らのJr.勢、
対するAKBからは島崎遥香、大場美奈らTEAM4のメンバーと
研究生が多数出演。

フレッシュなアイドルが集結する、にぎやかな青春グラフィティ。




出演
森本慎太郎、松村北斗、京本大我、島崎遥香、
大場美奈、永尾まりやほか







━━━━━━
ミューズの鏡 
━━━━━━

放送中 

土曜 1:55-2:10 日本テレビ

番組内容
国民的アイドルグループ、AKB48の中でもヘタレキャラとして
バラエティー番組で大人気の「さしこ」こと指原莉乃が
連続ドラマで初主演を務める。

女優としての素質を見出された主人公の成長物語で、
脚本・演出を手掛けるのは「33分探偵」や
「勇者ヨシヒコの冒険」の奇才・福田雄一だけに、
一筋縄ではいかないドラマになりそうな予感が。

しかも、指原は本作の主題歌でAKB48として5人目の
ソロデビューを飾る。

驚きの展開に指原は「不安でいっぱいですが、
周りの俳優さんに迷惑をかけないように
一生懸命頑張ります」と意欲を見せる。


出演:指原莉乃ほか




◆◇◆
日曜日
◆◇◆

━━━   
平清盛 
━━━

放送中 

日曜 20:00-20:45 NHK

番組内容
大河ドラマ50年目の幕開けとなる作品の主人公は平清盛。

「平家物語」ではアンチヒーローとして描かれていた
清盛に新たな光を当て、歴史絵巻から解放された
躍動感とエネルギーあふれる男として描いていく。

武士として初の日本の覇者となった主人公・平清盛を
演じる松山ケンイチをはじめ、玉木宏、松田翔太や、
清盛の妻を演じる深田恭子、加藤あい、成海璃子、
檀れいなど豪華キャストが集結。

「たくましい平安」を合言葉に、平安末期の乱れきった
世の中を夢中に生きた人々の人間模様を、
大河ドラマは初執筆となる藤本有紀が、生き生きと描き出す。

魅力的なキャラクターたちが繰り広げる創成期の
武士たちの壮大なストーリーに注目だ。


出演
松山ケンイチほか





━━━
ATARU 
━━━

4月15日 スタート!


日曜 21:00-21:54 TBS


番組内容
サヴァン症候群(自閉症や知的障がいのある人のうち、
特定の分野に限って驚くべき才能を発揮する人の症状)の
主人公が、“単語”の羅列を鍵に迷宮入りしかけた
難事件を解決していく新しいミステリーエンターテインメント。

「砂の器」(2004年)以来、約8年ぶりの
TBS連続ドラマ出演となる中居正広が主人公・アタルを演じる。


今回、サヴァン症候群という特殊な能力を持った謎の男という
難役に挑む中居は「このドラマで中居正広の新たな
一面も引き出せていければ」と作品への意気込みを語っている。

事件解決につながる“単語の意味するものは何か”を
視聴者と共に推理していく、新感覚ドラマだ。



出演
中居正広、北村一輝、栗山千明ほか







━━━━━
家族のうた 
━━━━━

4月15日スタート!


日曜 21:00-21:54 フジテレビ

番組内容
かつて爆発的な人気を誇りながらも、現在は世間から
忘れ去られているロックミュージシャンの再生を描く
サクセスストーリー。

主人公の早川正義を演じるのはフジテレビの
連続ドラマ初主演となるオダギリジョー。

自分勝手に我が道を生きてきた落ちぶれミュージシャンが、
“家族”を背負うことによって成長する姿を
どう演じるのか期待が集まる。

また正義のマネージャー役の
ユースケ・サンタマリアをはじめ、貫地谷しほり、
大塚寧々ら実力派キャストが脇を固める。


出演
オダギリ ジョー、ユースケ・サンタマリア、
貫地谷しほり、トータス松本、大塚寧々ほか




━━━━━━━━━━━━━━━━
クロヒョウ2 龍が如く 阿修羅編 
━━━━━━━━━━━━━━━━

4月8日スタート!

日曜 0:50-1:20 TBS

番組内容
人気ゲームの最新作「クロヒョウ2龍が如く阿修羅編」を
実写化した「クロヒョウ」シリーズ第2弾。

ゲームの世界観を踏襲しつつ、ドラマオリジナルの要素を
追加して、暴れることでしか何かを見つけられない
若者たちにとってのリアルを描いていく。

前作に引き続き主人公の右京龍也を演じる斎藤工は
「僕にとってクロヒョウはある種の原点です。
この作品ならではのリアリティーと緊張感を楽しんでもらえたら」と、
作品にかける思いを語っている。

また、ドラマのオリジナルキャラクターになる水嶋彩を演じる
岡本玲をはじめ、佐藤祐基、阿部亮平、和田聰宏ら
注目の若手俳優が集結。

前作を超える熱い若者たちの友情と愛、青春の物語に注目だ。


出演
斎藤工、高知東生、大杉漣、魔裟斗ほか


     































nice!(1)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。