土曜ドラマスペシャル 蝶々さん〜最後の武士の娘〜 (前編) 見どころ [ドラマ特別企画]


11月19日 (土) 21:00-22:15 NHK総合


見どころ
明治の初め、元佐賀藩の士族の娘として生まれたお蝶(宮崎あおい)は
佐賀の乱に巻き込まれて父を亡くした。

祖母と母は、お蝶が維新の世で身を立てていけるよう
熱心に学問をさせる一方で、武士の娘としての心構えを教え込んだ。

が祖母と母はコレラで急死し、お蝶は長崎丸山の貸座敷「水月楼」の養子となる。

しかし女学校への進学を約束してくれた養母も急死し、
お蝶は跡取り娘から下働きの身になってしまう。

からくも、置屋「末石」の舞妓へとなったお蝶は
アメリカ海軍士官フランクリンと出会う。

フランクリンの中に日本の武士に通じる心意気を感じたお蝶。

ふたりは互いに惹かれあい、結婚する。が、フランクリンにとって
その結婚は滞在中だけ、かりそめの夫婦生活を過ごす「長崎式結婚」だった。

しかし、お蝶との暮らしの中で、フランクリンは、
お蝶に真実の愛を感じるようになるが、
帰国しなければいけない日が近づいていた・・・。
























nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。